「ちょいぷれ工場」一周年です!

大工さんは魔法使い?

大工さんは魔法使い?

こんにちは、ちょいぷれ工場店長のしぃです。
前回の記事からだいぶ日にちが開いてしまいました。
ちょっと油断するとコレですよ、ダメですね~。
実はずっと長いこと使っていたパソコン(win,vista)ととうとうお別れの時がきたようで、一日寝かせてようやく電源が入ったスキに外付けHDにデータを移したりいろいろ大変でした……。
ちょっと前に書きためた作家用のブログをすっ飛ばしたこともあって、バックアップの大切さは解ってたんですけど、めんどくさいことと日々動いていることの管理をおろそかにしてはいけませんね。

ちょいぷれ工場ですが、28日にお招きしても大丈夫なレベルになるのかめっちゃ不安でしたが、なんとかすてきな作品も集まってきて、雑貨屋さんらしくなってきました。
頭の中は動いていても行動が遅すぎる店長なので、ご近所さんへのご挨拶や友達や生徒さんへのDM発送とか遅れに遅れておりますが……まっててね、送りますよ~~!!
どうにかこうにかオープンに間に合わせられそうな雰囲気ですのでご安心を。

さて、今日はちょいぷれ工場ができるまでの工程?工事中にちょっとだけ写真を撮ったのをお見せします。
わたしはぬいぐるみを作る時型紙を引いたりもするのですが、5mmくらいの帳尻合わせはずれのうちに入らないくらいアバウトな制作をやってますので、大工さんのお仕事をみてるとまるで魔法のようです。
固くて切ってしまうと元に戻らないものを、あんなに上手に組み上げてしまうなんて感動で、ぼーっといつまでも作業をみてしまってました。

二日目の朝、倉庫がもうこうなってた時にはびっくりしましたよ。

二日目の夜、ワークショップスペース。

天井がめっちゃ低いワークショップのお部屋。電気は埋め込み式です。なにもかもがあっという間~

ここにステンレス二層シンクが入りました。

次行ったときにはドアが付いてた!!黒い鉄のドア、なめらかに開くしかっこいー

ちょいぷれ工場最大の難点だったトイレの入り口。玄関のガラスと同じガラスをはめてくれていて嬉しかったです。

こうして、こうして……。

できてきた!もとの激狭トイレを知っている人からすれば天国のトイレ!

部屋の押し入れに半分はみ出したトイレ(笑)これだけの幅で天国に早変わりですよ。

ほら、もう完成しそう!!

看板の位置を確認~

ライトが付いてもう完成しましたよ!!完成まで2週間くらいでした。

すばらしいお仕事ですね~大工さん!!
古い物件の取り扱いに慣れている職人さんだったので、いろいろ他にも家の修繕やら頼んでやっていただきました。
建具とかもう手に入らない昭和のデザインのやつとか、捨てるのもったいないですもんね。

何もない時はほんとシャビーでインダストリアルなかっこいいデザインだったお店ですが、中に入る作品たちで賑やかに彩られていっています。
ちょっとびっくりな空間になってるかもしれませんが、ぜひぜひどんなふうに変貌しているか見に来てくださいね~

お店日記カテゴリの最新記事